アド・アストラ観た!めっちゃ微妙!!※ネタバレあり

ものすごく面白い!と言っている人も沢山いるのであくまで個人の感想です。
まずは予告編を見てください。

www.youtube.com
ここからイメージするもの
・死んだと思っていた父親が生きていたが発狂した
・人類を滅ぼす力を持ってしまった
・地球外知的生命体の探索ということは宇宙人と接触した影響?
・地球を滅ぼそうとする父と、地球を守ろうとする息子による戦い!?

・愛する妻を地球に残す愛情深い夫

以下、ネタバレあり








・死んだと思っていた父親が生きていたが発狂した
→発狂したのは周りの乗組員。環境ストレスで次々と殺し合いを
始めたので殺した。

・人類を滅ぼす力を持ってしまった
→そんな気はない。

・地球外知的生命体の探索ということは宇宙人と接触した影響?
→30年以上探索を続けたが結局いなかった。でもいないという結論をつけて
おめおめと地球に帰りたくなかった。仕事を続けたい。

・地球を滅ぼそうとする父と、地球を守ろうとする息子による戦い!?
→そんな戦いはなかった。

・愛する妻を地球に残す愛情深い夫
→ロイは、人の愛し方が分からず、すでに離婚していた。

プラス、ドラマの盛り上がりを見せそうなシーンもあったけれど
盛り上がらずに終わった。

・父親の同僚というドナルドサザーランド
彼がキーポイント?ストーリーに絡んでいくのかなと思ったけど、火星に行く途中の月で心臓発作で死亡。何のために来たの?

・月での護衛についた軍人
月では略奪が横行しているとのことでロイの護衛をしてくれた人が
月面カーチェイスであっさり死亡


・リマ計画の秘密を教えてくれた女性
もっと他に何かあるかと思ったがあっさり終了。機密情報の管理に厳しいからよほど何か(地球外知的生命体が出て来てアレコレ)あるのかと思ったら何もなかった。


・突然の猿
救難信号を発している船があった。助けに行くと誰もいない。と思ったら大型の猿が
襲ってきて、ロイの乗る船の船長が死亡。猿はもともと地球から乗せていったもので宇宙人とかではない。動物パニックものか!?と思われたが、すぐに終了。しかし26人の乗組員がいるはずなのにどこにもいなかったのは不思議。

・火星に着いた時に居た、金髪の女性
なんだかクセがありそうな。でもそれだけ。

・肝心の地球外知的生命体の件
結局見つかりませんでした。でもそれを結論づけるのは嫌です。仕事を続けます。
という状況。

・父親の死
とにもかくにもサージの電波を出す設備は、核爆弾で破壊。それと前後して、一度地球に帰るかと思われた父親もロイの手を振り切って宇宙に飛び出し、自殺?します。
生死不明で宇宙空間に漂う姿は、スペースカウボーイのラストそのものです。
そういえばあの映画でもドナルドサザーランドが出ていましたね。

ロイの帰還
ロイと関わった人はことごとく死亡し、1人宇宙から地球に帰還します。元妻が心配そうに近づいて来ました。これからは愛する人とちゃんと接しよう。めでたしめでたし。

 

予告編から期待していた展開にはならず静かに進む今作。抑えた演技というけれどそれが良いとも思わなかった。ワンハリのクリフとは大違い。