洋服が買えない。

そもそも身に着けるものにこだわりが無い。
なぜだろう、なぜなんだ。
これまでを振り返ってみる。

10代
基本的に制服だったため、私服を考えずにいられて
楽ちん。それに、今でいうカースト下位で
フワフワしていたため、お洒落より漫画やアニメの
世界を楽しんでいた。

20代
制服がなくなり、私服を着ないといけない状況に。
お金がないからSALE品か古着を着ていた。
こだわりもなにもない。
一応美術系の学校に通っていたが、
周りのとんがった格好をよそに
ごくごく普通の浮かない、周りから沈んだ
ファッションだった。
ユニクロ無印良品かGAのセール品。

30代
飲み代などの交際費や家賃、固定費を
優先して、相変わらず洋服はユニクロ無印良品かGAのまま。
服飾費、何それ?みたいな。

割引きじゃない状態で服を買うと、負けた気がして手が出なくなってしまった。1万円を洋服に使うならセール品の2,000円×5着を買っちゃうタイプ。

福袋に一時期はまったこともあり、ますます
定価で買うなんてことできなくなった。
周りを見れば年相応の装いをした同年代が。
キャリア女性なりの、子育て世代なりの。

お金が相変わらずないけれど、
今年はもう少し頑張ってみようと思う。
それが2017年の決意。